スマートロードスターの板金塗装

2021/06/19

スマートロードスター

t f B! P L

 

自分のスマートロードスターも製造されて15年以上たつので、むき出しの樹脂部分の劣化やちょっと擦ってしまったりという傷が増えてきました。

せっかくなので、お知り合いの英国太郎さんから紹介していただいた、YUKIにぃさんにスマートロードスターの軽いお直しをお願いすることにしました。

いくつか気になるところは、フェンダーの擦り傷や、ドアハンドルやミラー等のむき出しの樹脂パーツの塗装、あとラジオを聞かないのでアンテナの排除とスムージングなどをしていただき、全体を磨いていただく感じでお願いしました。


施工の一部ですが、きれいに塗って頂いています!!!

そして、smart乗りならみんな知っているこのミラーの留め金が外れる故障…。
圧入で戻ることもありますが、じきにまた故障します。

片側だけでしたが、今後のとこも考えてYUKIにぃさんに両方とも対策対応をお願いしました。

左が対策版です。
スプリングを熱を掛けながら抑え込むことで、バネレートを下げる&土台の口部分をたたいて広げ、留め金の抜け止めをつくることで、おそらくは抜けない構造に変更してもらいました。
これは結構な発明だと思うので、他のsmart乗りの方へも広めたい手法です。
(YUKIにぃさんからもBlogのネタにしてよいと許可を得ています)



アンテナ穴のスムージングは、余っているsmartのパネルを利用したプラスチック溶接を穴自体を塞ぐ処理で埋めてもらいました。
普通の板金のような降下するパテなどを多く盛りすぎると、smartのボディのように取り外しでパネルが「しなる」動きの際に割れてしまう可能性があるので、良い方法だと思いました!




全体に磨きが入り、他にもエアロの散り合わせを行っていただいたので、見違えるようにきれいになりました。

英国太郎さんのボディワークの主治医でもありますので、かなりスマートロードスターには精通していらっしゃる方です!

このブログを検索

Amazon

QooQ