スマートロードスターのフロントブレーキを強化する

2021/03/31

スマートロードスター

t f B! P L

 自分のスマートロードスターは、リアディスクがドラムからディスクブレーキに変更されています。
リアのディスクは、フロントの物と同じ物を使うキットを使用していますが、前後のブレーキバランスが少し後ろよりになってしまうという懸念もあり、フロントのディスクを強化することにしました。

有名な所であれば、s-mannやsmart4you等の強化ブレーキキットがありますので、そう言うのを利用するのも良いと思います。

ですが、ちょっとネットをダイブしてPB-Brakeと言うキットを発見しました。
今回はその人柱的な内容になります。

注文から2週間ほどでキットが到着しました。

箱が激重です…。




内容は、説明書・ステッカー・ブレーキホース・ディスク・キャリパー・ブラケット・ネジとねじ止め材…といった感じです。

ブレーキの直径は17インチでギリギリの330mmです。ベンチレーテッドディスクで厚みも半端ないです…。

取り付けは、例によってメンバーズファクタリーさんにお願いしました。

チョットしたパーツであれば自分でもできますが、ブレーキ等は熟練者以外はプロにお願いするのが最善の策です。


メンバーズファクタリーさんはリフトもちゃんとあるので、安心して作業をお任せできます。

取り付け後のブレーキの写真です。ホイールの内側ギリギリまで来ています。
見た目でブレーキを評価してはいけないのですが、控えめに言ってカッコいいです(笑)

車重的にはここまで大きいブレーキは必要ないかと思いますが、ドレスアップ的な意味も込めてと言う感じです。

PB-Brakeは、台湾のメーカーで現在は香港に事務所を構えているそうです。
日本国内のショップブランドのブレーキ等にも採用されているという噂もネットで見かけました。

ブレーキパッドはAP-Racing製と互換性もあるらしく、細かな部品も注文できますので、トラブルがあってもある程度解決できるのではないかと思います。

取り付けてから1か月ほど乗った感じでは、何も問題ないと思います。

ブレーキの感じとしては、踏み始めはそれほど差が無く、踏み込んでいくとグッと利くような感じです。

純正時よりも、制動力が少し増している感じがします。キャリパーが4podになった分、油圧が分散しますが直径が大きくなった分で稼いでる感じです。
強く踏み込めばきちんとABSが働くくらいまで制動をかけることが出来ますので、安全性的にも問題ないかと思います。

サイズのバリエーションも豊富なので、自分に合ったブレーキキットが見つからないと思った時に参考にしてもらうと何かが発見できるかもしれません。

https://www.pbbrakes.com/

2021年4月3日追記

純正のBRABUSのホイールをセットしようとした所、キャリパーに干渉することが判明しました。
BRABUSのホイールはクリアランスが25mmほどですが、PBBrakeのキャリパーは50mmほどはクリアランスが必要になります。
そのため、環境によってはスペーサーなどが必要になりますので、注意して下さい!!!

このブログを検索

Amazon

QooQ