スマートロードスターで幌の一部分が剥がれました

2020/12/20

スマートロードスター

t f B! P L

スマートロードスターの幌をたたむ際に、よじれる様な感じになっていて、ただでさえ裏返って収納されてしまうのが余計に頻繁に起きるようになっていました。

裏側から確認すると、裏から支えているベルトの様なものの接着がはがれていました。
このままでも急に何かがあるという事はないとは思いますが、できればくっ付けておきたいです。

幌や幌のベルトなどは、恐らくポリプロピレンと言う材質なので、ポリプロピレンが接着できる接着剤を使います。
正直、本来の接着剤はゼリー状の瞬間接着剤の様な気もするのですが、実際には付きませんでした。

これは、上手くいかなかった際の瞬間接着剤での工程の写真ですが、このようにピンチを使って挟む場合、幌がたるんでいる状態で接着するので、位置があまりよくないように思えます。

出来れば幌を閉じた状態で接着面を抑えたいので、ちょっと知恵を絞ります。

幌は厚さがそれほどないので、ネオジム磁石で挟むこむ方法を試してみます。
100円ショップなどで売っているものは、ちょっと磁力が弱いので、磁力が強めの物を用意しました。

ホームセンターで売っているネオジム磁石の場合、磁力が強すぎる可能性がありますので注意してください。
※外しにくいだけで、故障するとかはないです。

幌のはがれている部分に接着剤を塗りこみ、磁石を外と中から貼り合わせます。

外側から見るとちょっと不思議な光景ですが、接着剤の効果が出るのを待つため、一晩このままにしました。

無事、接着されました。心なしか幌の開閉時に引っかかりがなくなった気が…するような?

スマートロードスターの幌の接着剤は、経年劣化ではがれてきている人が多いようです。
今回の接着剤は接着できるのですが、ちょっと元々の接着剤とは種類が違う気がするので、もう少し純正に近い接着剤を知りたいですね…。

このブログを検索

Amazon

QooQ