TR712UB-BUにマイクを付ける

2020/12/20

スマートロードスター

t f B! P L

自分がスマートロードスターに使っているTR7412UB-ORはbluetooth対応で、使い勝手が良いのですが、左ハンドル文化のオーディオユニットなのでマイクが左側についている為、音声入力やハンズフリーで声が届きにくい事がしばしばあります。

幸いなことに外部マイクを付けることが出来るので、取り付けることにします。

付属の外部マイクはこんな感じです。マウントが2種類あります。
今回は、接着できる小さいタイプのマウントを取り付けます。

ケーブルは、スピードメーターの脇から引き出すようにします。
ステアリング下のネジ(トルクス)を外し、上部のカバーをずらします。

隙間からマイクの3.5mmジャックを入れ、1dinの奥から引き出します。

TR7412UB-ORのマイク端子へマイクに接続します。

ケーブルが余るので、余ったケーブルは束ねておきます。
長さを詰めても良いと思います。とにかくグシャグシャっと中に入れないようにしましょう。

マイクはこういう感じに配置されました。
まだ、ちゃんと試せていないですが、きっと音声を今までよりもちゃんと拾ってくれると思います。


このブログを検索

Amazon

QooQ