メーターをマイルからキロへ変更する

2020/01/01

スマートロードスター

t f B! P L
自分のスマートロードスターのメーターはイギリスからの輸入になります。
そのため、スピードメーターがマイル表示になっています。

もちろんマイルだけだと車検に通りません、マイルのメーターはデジタルメーターの中にキロ表示もされるようになっています。

ですが、ぱっと見た瞬間に自分が何キロで走っているのか分かりにくいのでメーターを交換することにしました。
メーターを交換すると言っても、メーター全体を交換すると総走行距離数が不明になってしまうので、簡単には出来ません。
そこで、メータのパネルだけを変更します。

幸い、海外でメーターのレプリカが売られているので、それを購入します。


なかなか良くできています。
実はこれを買うのは二回目なのですが、以前よりもよくできています。

早速取り付けます。


メーターの取り外し方は例によってevilutionなどで調べてください。


取り外したメーターを分解します。
メーターの針を折らないように気を付けましょう!!!


左が本物で、右がレプリカです。
自分的にはレプリカにどうしても納得できない事がありました。
なかなか解決しにくい問題ですので、どうするか思案しました。

気になる違いは、方向指示器の矢印の模様が少し違います。

一度、気になるとずっと気になります…。


…と言う事で、メーターを重ねてぶった切って右側だけ本物を使います。
本物をぶった切るのは気が引けます。ここは欲望と理性のはざまの戦いです。


欲望が勝ちました。


左はレプリカ、右は本物状態です。


後は、元のように組み立てて終わりです。
そのうち、シートベルトキャッチも作らないとですね…。

このブログを検索

Amazon

QooQ