Nexus5Xでテザリングができない時に試すこと

2017/05/05

スマートフォン

t f B! P L
ここ1,2ヶ月ほど、Google Nexus 5Xでテザリングが出来なくなっていました。
と言っても時々、外で打ち合わせに使う以外はテザリングしないので、一時的なものかノートPCの調子が悪いのかと思っていました。

ところが、いっこうに回復せずに居たので、もうNexus5Xが故障したものだと思っていました。
次買うならGalaxy S8がいいなぁとかのんきに構えていたのですが、やっぱり壊れた端末を持っているというのは気持ち悪かったりもしました。

ダメ元で検索してみた所、実は同じような症状が起きている人が世界的にいることがわかりました。
何故か日本語での記述はなかったので、メモも含めて記事にします。

参考になったのは以下
Nexus 5x mobile hotspot issues

googleの公式フォームにも記事が上がっていました。
なんか結構前からこの症状があったみたいです。
なんで自分のものがならなかったのか考えたんですが、cyangenmodなんかばかり入れてて、radioの更新を行っていなかったからかなぁと言う辺りかと勝手に想像しました。

解決方法は至って簡単でした、コマンドプロンプトからadb shellに入り、settings put global tether_dun_required 0と入力後に再起動するれば良いとのことです。

この情報自体は、上記フォームからもリンクが貼られている下記サイトに記述されていました。
How to enable tethering on Android 6.0 Marshmallow update

試してみた所、無事Nexus5Xでテザリングができるようになりました。
フォームの書き込みを見ると、ある時期のアップデートからテザリングの設定が変えられてしまったようです。

本来、Nexusはroot取ってよし、書き換えてよしのなんでも端末だったのですが、デファクトスタンダートとしてのgoogleブランドの端末になってしまったという感じでしょうか。

この写真はあまり記事とは関係ないです…


僕自身は、rootとったりとそこそこ遊ばしてくれる端末があれば何も言うことはありません。

 

このブログを検索

Amazon

QooQ