シングルスピードバイクを購入しました

2017/04/22

ピスト

t f B! P L
以前より、Montague Paratrooper Proを乗っていたのですが、いくつか気になっている点が有りました。

まず自転車のサイズが少し大きいと思っていました。
自分の身長は163cmでやや低めの身長なのですが、Paratrooperのフレームサイズは19インチで170cm前後の人のほうがフィットするのではないかというサイズかなと感じていました。

それに、自分自身でメンテナンスができないところが多すぎると言う事も気になっていました。
ディレイラーを洗浄するだけでも、かなり大変で自分が普段使いに使うには機能過多だなと思っていました。

そこで購入して6年近く経ったこともあり、振り切ってシングルスピードバイクを買ってみようと思いました。

購入したのはMontague BOSTONです。
amazonで型落ちが安く売っていたので、ずっと気になっていました。
結構悩んだのですが、案ずるより産むが易しで思い切って購入しました。


なかなか車体はシンプルな感じで良いと思います。Paratrooper同様の方法で折りたたむことができます。


後輪にはフリーギアと固定ギアの二種類があり、標準ではフリーギアになっています。
フリーギアとは一般的な自転車と同じで逆回しはラチェットが働き空回りします。
固定ギアは、いわゆるピストです。写真は固定ギアになった状態です。

初期調整をして乗ってみた所で、自分で気になるところがあるので見直してみることにしました。
大した改修では無いのですが、この自転車を購入したに参考になればと思います。
(また今後も少しずつ改修していきたいと思います)

というところで、まず気になったところはブレーキです。
ピストと言う側面もあるせいなのか、単純にコストダウンなのかわからないのですが、ブレーキの効きが悪いです。

標準ではおそらくテクトロらしきブレーキがついているのですが、ブレーキング時にズルズル滑るような感じで、いまいちしっくりこないので交換します。


交換するのはSHIMANOの105です。加えてブレーキレバーもSHIMANO製にします。


交換後はブレーキの効きがかなり改善し、小気味よく自転車が止まるようになりました。
車も自転車も、まずはブレーキですね。何よりも止まるという事が大事だと思います。

フリーギアでも固定ギアでもブレーキの制動力が高いに越したことはないと思います。
特に、固定ギアでノーブレーキを売りにしている方も居るようですが、危険ですしプロでもそのようなことはしないと言っていますので、間違った知識を得てしまったのだと思います。


Paratrooper Proと並べてみました。
BOSTONはフレームサイズを17インチにしましたので、19インチのParatrooper Proに比べると小さくて自分の体格にあっていると感じました。
今しばらくは2台体制ですが、Paratrooper Proは手放しても良いかもしれないと思いました。

もし引き継いで頂ける人がいればご連絡いただければと思います。
適価でお譲り致します。


このブログを検索

Amazon

QooQ