初めてのノート。VAIO PRO買いました!!!

2013/09/26

ノートパソコン

t f B! P L

人生で生まれて初めてのノートPC買いました。
今までデスクトップ派だったのですが、たまに仕事でも必要になったりするので…。

あとはそろそろ薄型ノートで遊んでみたいと思ったからですが(笑)

機種はVAIO PROの11インチのモデルです。オーダーメイドなのでタッチスクリーン等は付けずに最軽量モデルにしました。


SONYのブランド感満載の箱で送られてきました。

その中にはちょっと高そうな箱が…。

フォー!!! 薄いです。角が立っててMAC AIRよりもガンダムチックです。

横から見てもエッジがかっこいいです。日本だったらガンダムです。
海外だったらランボルギーニの様な感じです!?

画面もキレイです。解像度が細かすぎで文字が読めないくらいです。
そしてwindows8では満足できないので…。

Ubuntuを入れてみました。
…と、いきなりubuntu入れて遊んでますが、なかなかチップセットが新しすぎてうまく動かない部分もあります。
他にもFedoraなどを試してみましたが、もしかしたらFedoraのほうがしっかり動くかもしれないです。
Ubuntuだとタッチパネル(否スクリーン)の動きが不安定さを感じましたがFedoraのほうがそういう部分がしっかり動いてた感じがします。

ただ両者とも現在のStable版だとWIFIが動かなかったりでちょっと使いにくいですね。
後は結局windowsのほうが電池の持ちが良いとか何とか…。

軽量のはずのLinuxなんですけど、後もう惜しい…みたいな事がありますね。

もちろん、ユーザーが勉強すればすべてカスタマイズできるんですけど、あまり難度を上げてもユーザー数が広がらないですからね。

このブログを検索

Amazon

QooQ