Montague BOSTONを改造する

2020/10/21

ピスト

t f B! P L

すっかり生活スタイルが変わり、在宅業務が続くようになりました。
契約していた駐輪場も不要になり解約することに…。

すると今まで通勤マシンとして使用していたBOSTONが遊んじゃうので、そのまま楽しめるバイクへ改造することにしました。

まずフォーク、ホイール、ハンドルバーなどはカーボンにしました。

ブレーキはハイブリッドタイプと言う油圧をケーブルで弾くタイプの物にしました。
ただ、思ったより効果は薄い気がします。機械式だけの方が良いかもしれません。


当初はクランクとチェーンリングを交換するだけにしようと思っていましたが、結局BBが痛んでいたのでshimanoのALFINEと言うクランクにしました。

普通のピスト系の人からすると絶対ない選択肢だと思いますが、すごく良くできてて精度が高いです。しかもお手軽価格…。shimano凄いです!

ちなみに元々のBBが全然抜けませんでした。ロングラチェットレンチなんかが有れば良いですが無かったので、何処のご家庭にもある「パイプレンチ」と「余った水道管のパイプ」によってBBを外すことに成功しました。

チェーンはイズミチェーンを購入しました。メッキがきれいです。
凄く光り輝くので汚したくないですね…。

BOSTONはMontague独特のクイックリリースが付いているのですが、長年の通勤業務で少し痛んでいたので、shimanoのクイックリリースに交換しました。
気持ちいいものにしたかったので、デュラエースの物を買いました。

ハンドル回りです。グリップには普通のロード用のバーテープを巻いてみました。
ハンドルバーもカーボンです。模様がしつこい感じです。

ブレーキレバーも軽量の物を取り付けました。でもちょっと強度に不安があります…。
そのうちShimanoのブレーキレバーに戻すかもしれません…。

コグもステンレス製のコグをebayで見つけたので購入しました。
実は割とフリーギアで乗ることが多いのですが、それでも見た目として錆びない事が重要です!

シートポストクランプも軽量な物に変更しました。
折り畳みなのでクイック付きの方が良いのですが、正直まず折りたたまないので…。

少し錆が残っています。そのうち何とかしないと…。

全体像としてはこのような感じです。なんか高そうで実はブランドパーツは付いていないという不思議な自転車になりました。

乗り心地は車体が軽くなったので、少し不安な感じもありますが慣れてくると、すいすい進む感じで見た目よりも使いやすいなと思います。

車体重量は約10.5kg→8.75kgになりました。折り畳み自転車としては相当軽くなったかなと思います。

自分的には相当満足の街乗りマシンになりました。


このブログを検索

Amazon

QooQ